金曜日の夜――

なぜか旦那に
「日曜日、グラスゴー行く?」
と、誘われた。

私の経験上
旦那の勧誘は
何かしら(ランニングやら
車のパーツを取りに行くやら)の
ついでなので
今回もまた
その延長戦であろうと瞬時に悟り
サクッとお断りしてみた。


土曜日の夜――

グラニーが我が家へやって来た。

旦那とモモカを交え
小1時間程談笑していたのだが
(チハナは入浴からの
まったりタイムを過ごしていたので
グラニーがいた事すら知らない)
午後8時をまわった頃
モモカが「おっと時間だ!」と
立ち上がった。

怪訝に思った旦那とグラニーが
モモカに詰め寄った。

モモカはすこぶるテンション高めに
今からの予定を2人に話し始めた。

友達の家にお泊りする事。
その友達は今しがた
仔犬を引き取りに行っているので
モモカの迎えが夜遅くになる事。
それまでにシャワーを
浴びたいという事等。

すると
旦那とグラニーは
「仔犬」と言うワードに
「Oh・・・♡」と
しっぽりし始めた。

時間がないはずなのに
「犬種」やら「ブリーダー」等を
律儀に答えていたモモカを
私は誇りに思う(真顔


モモカの次に席を立ったのは
グラニーだった。

「そろそろ帰るわね☆
お茶ご馳走様でした☆」
と、私に笑顔を向けたあと
旦那には
「明日楽しんでね☆」と
伝えたグラニー。

それを聞いた私は
ただ漠然とグラスゴーに
誘われた事を
思い返しただけだった――


日曜日の朝――

旦那から電話が掛かって来た。






何のコト?

私はただただ目を丸くした。

とりあえず
ワケの分からぬまま
怒鳴り散らされた内容を
箇条書きにしてみよう。

■午前10時半にランニングから
帰宅するので
娘達はそれまでに出掛ける
用意をせねばならない。

■それをメールで伝えたところ
チハナからの返信はあったが
モモカから返信がない。
モモカはどこで何をしてる?

■博物館へ行く事は
3週間も前から予定していたのに
なぜモモカは覚えてない?


いや
色々ビックリし過ぎて
ドコから突っ込めばいいのか
解りかねるが
とりあえず私は
娘達から博物館へ行く話なぞ
聞いていない(真顔

とは、口にせず
しばし考え合点がいった。

前日のグラニーが発した
「明日楽しんでね☆」の
真の意味が
「家族で博物館楽しんでね(仮)」
であった事に(白目

いや、だがしかし
肝心の我々は
何も知らないのだが?


すると
旦那は今年最強の遠吠えを
お見舞いして来た。






・・・いやいや
グラスゴーには誘われたが
「博物館」とは聞いてない。

それだけお伝えし
私は勝手に通話を終わらせた。

その足で
チハナの部屋へと向かい
本日博物館へ行く事を
承知していたのか
確認を取ってみた。

すると
チハナの回答は――






そっちから?



察するに旦那は
グラニーや同僚に
博物館行きを話していたら
それに満足し
肝心の娘達に
報告し忘れたとみた(真顔

いや、それにしてもなぜ
前日に確認を取らないのか。

旦那の行動には
ホンキで謎しか残らない・・・



その後
友人宅にいたモモカは
メールにて不参加を表明。

ゆえに
突然参加を余儀なくされたチハナは
ご機嫌斜めのお父様と2人で
グラスゴーの博物館へと
向かった(同情

――てかその前に

故障した車
早よ直せや(真顔


「明日修理シマス☆」を
3週間聞き続けていたら
うっかり
新学期が始まってしまった・・・