娘達が空手を習い始めたのは
モモカ5歳
チハナ6歳の時だった。

なかなか難しそうだったので
私も習えばのちのち娘達にも
教えてあげられるかも知れないと
軽い気持ちで始めた34歳の私。

しかしその後
ガッツリ空手にハマり
先月
念願の黒帯を獲った。

そんな42歳の春――



まさかの英国で
空手インストラクター
になるとは(真顔




今までも7歳未満には何度か
空手を教えてきたので
さほど抵抗はなかったのだが
こういう正式な書類を手渡されると
なかなか緊張するものだ。



いや、それよりも
何が辛いって――



手引きが
見事に英語(号泣





空手用語(日本語)を
英語で説明せねばならない
日本人(もはや謎

暫らくは「アシスタント」として
頑張ろう(気合



余談だが
師範から届くメールの冒頭は
いつも必ず「OOSS!」

始めて見た時は
「SOS」だと思って
焦ったモノだ(真顔