財布を紛失した旦那は
訊きもしないのに
ひたすら我々に弁解し始めた。


「ワタシは絶対
落としてナイ!」



毎朝懲りもせず
「財布」「スマホ」「車の鍵」の
いずれか(もしくは全部)を
捜索している彼の言動に
もはや説得力はない。


「誰かが
更衣室に置いてアッタ
ズボンから財布を
抜き取ったんデス!」



華麗なる責任転嫁だな。

紛失は致し方ない。
それについて追求する気は
サラサラないので
私はそっと彼を放置し続けた。


数週間後――

カード類すべての再発行が終了し
それらをネットで購入した
新品の財布に収める。

それから間もなくして
旦那が私に報告して来た。


「今日警察カラ
連絡があったヨ。
財布が見付かった
みたいデス☆

ナゼか
おカネは抜き取らレテ
いませんデシタ☆」



ほう。
世の中捨てたモンじゃないな。


それに引き換え
自分が落としたにも関わらず
窃盗犯の仕業にした上

「財布を拾って
おカネを取らないナンて
意味が分からないデス☆」

と、のたまった旦那。

賞賛に値する
愚か者だな。