2月14日~18日まで
ホリデーだった娘達。

この連休中に誕生会と称した
「グラスゴー豪遊計画」を
企てた私だが
旦那の作戦にまんまと引っ掛かり
グラスゴーでの
一大イベントは幻となった。

5連休最終日である18日。
ランニング(と仕事)から
帰宅した旦那が私に聞いた。


「グラスゴーには
行って来ましたカ?」



は?


カレーをかき混ぜる
私の手が止まった。

行くわけないよね?
いや、行けないよね?
え?行って良かったの?

とりあえず
色んな言葉を飲み込みながら
素直に「行っていない」事を
伝えてみた。


「えー?
行ってないノ?
ドーシテ?」



どうして
だと?



思わず熱々のカレールーを
鍋ごとヤツにブっ掛けたい
衝動に駆られた。

いやしかし
飄々とそんな事を
訊けると言う事は
「電車代事件」なぞ
すっかり
忘れ去っているのだろう。

いささか
彼の脳みそを心配してみる。

とりあえず
「どうして?」と訊かれたので
私は答えてみる事にした。


切符を買って
貰えなかったから。



まさに、この一言に尽きる。
が、「買えば良かったのに」と
言われるのがオチなので
私はあえて煮え切らない
笑みを浮かべる。

またアレコレ掘り返して
モヤっするのが
面倒だったのかも知れない。

気付いたら別の理由を
サクサクと答えていた。

一言で言えば娘達が
忙しかったとでも言うべきか。


1日目
チハナ
友人ルーシー宅にお泊り。

2日目
ケイティが
昼から我が家にやって来る。
夜になっても
誰も迎えに来ないので
家に電話を掛けてみるが
誰も出ない。
携帯にも出ない。

夕飯に「ハムエッグ」を作る。

食べれる物が
「パンケーキ・ピザ・
レタス・チキンパイ・
チキンナゲット」という
ケイティだが
ハムエッグは
お気に召したようだ。

が、ハムと黄身は残されていた。

チハナがルーシー宅より帰還。
ケイティ父が20時にお迎え。

3日目
娘達
ケイティ宅にお泊り。

4日目
娘達、18時帰還。

5日目
娘達
グラニーと一緒に映画。


母である私に
娘達を祝う時間はなかった。

ほほう。と、
旦那は満足気に頷いた。

これでいい。
娘達は楽しい5連休を
送れたのだ。
夫婦仲がこじれて
楽しくないのは娘達だ。

そんな「良き嫁」を
演じる自分自身に
酔いしれていると
旦那が言った。


「来週木曜日
レーシックの手術を
受けるから
グラスゴーに
付いて来てネ☆」



ルーをよそう手が止まった。


レーシック!?


「レーシック受けた後は
すぐに運転
出来ないんダヨね。
帰り送ってくれるだけで
良いカラ☆
手術は10分だし
すぐ帰れるヨ♪」


あれ程望んだグラスゴーが
こんなに早く
こんな形で実現するとは
誰が想像したであろうか。

初グラスゴー。
滞在時間約10分。
サングラスを掛けた男を
横に乗せ帰宅するだけの
私のグラスゴー滞在記。

乞うご期待(真顔



余談だが
2月上旬
「グラスゴーマラソン大会」2泊3日
2月下旬
「マルタマラソン大会」3泊4日
2月末
「レーシック手術」

お金の流れを
ようやく掴んだ連休最終日――