休日出勤と相成ったダッダは
朝5時起きで

なぜか掃除機を
掛けていた(謎


どうやら
インスタントコーヒーを 
ぶちまけた模様。

そして
ガレージに入ると



パソコンの
マザー・ボックスが
オーーープン!



どうやら
マザー・ボックスに
コーヒーをぶちまけたらしい。

とてつもなく
テンパッタのであろうダッダは
なぜか私の車で出勤して行った。

嵐の中
車もなくPCも使用不可能。
その上
あらゆる配線を
抜きまくったのか
電話も不通と来たもんだ。

正しく
陸の孤島に放置された
土曜日だった・・・



◎折り紙教室◎

毎年「子供の日」が近づくと
隣町の小さな幼稚園に
召集される。

園児達それぞれの名前を
日本語で書けるよう
教えてあげて欲しい
という申し出である。

だがしかし――

~去年の追憶~







先生が怖い(怯


更に――



反応、薄っ



てか、突然日本語で
名前を書けと言われても
困るよな(涙


だがしかし
そんな時は秘密道具の登場だ。







と、剣玉・だるま落としも
ことごとく没収(涙



今回で3回目となる幼稚園訪問。

昔の失敗は犯してはなるまいと
折り紙各種と園児冊子を携え
いざ出陣。


すると――



今回の先生は
予想外にフレンドリー!






私には姉しかおらず
「端午の節句」については
無知の中の無知である。

「こいのぼり」の
説明もおぼつかず
雑誌に頼ろうとするも
なかなか見付からない。

すると
フレンドリー・ティーチャー
何をトチ狂ったのか――



嘘を吹聴!?


そのイメージ
ガッツリ西洋風(涙


◎もうひとつの折り紙教室◎

今年は
娘達の通う幼稚園でも
折り紙教室を開いた。

だが――



そこから 
見えねぇだろ!?




何か色々と
トラウマになりそうだ・・・