夫婦喧嘩2日目――

先に音を上げたのは
やはり私だった。

何にって
皿の破片が
前衛的なアートの如く
散らばった床に(真顔


写メも撮った。
グラニー(姑)にもお披露目した。
何気に満足していた私は
すばやく破片を撤収し
張り切って夕飯の支度を始めた。

そして数分後――

危険物が飛び散ってない床って
歩きやすいなと
地味に感動してみた(真顔


午後4時過ぎ――

無視しているのか
無視されているのか
幾分分かりかねる喧嘩の相方が
仕事を終え帰って来た。

相方は無言で
リビングに居た私の背後を素通りし
キッチンへと入って行った。

どうやら
無視されているのは
私の方らしい(微笑


そんなキッチンから

→電子レンジを開ける音
→電子レンジを閉める音
→冷蔵庫を開ける音
→冷蔵庫をしめる音


が、テンポ良く聞こえて来た。

私は神妙な面持ちで
キッチンへと視線を注いだ。

飯があると
思ったか?


ちゃぶ台をひっくり返した次の日に
手料理が並んでいたのは今は昔。

食品ロス削減に取り組む
令和の主婦にとって
「ちゃぶ台返し」なぞ
テロでしかない(真顔

そう――

かつての
パワハラやモラハラを
笑いに昇華させていたパイオニアは
一線を越えてしまったのだ。

と――

先に箸を叩きつけた私が
あーだこーだ言い訳して
仕返しの為

この事件以降
ヤツの飯を
一切作っていないという
そんなお話。




お陰様で
只今絶賛超楽チン(幸

ちなみに
この日以降の旦那は
自分で購入して来たサラダチキンと
野菜の缶詰生活である(頑張れ