長女チハナが家族全員に

thumbnail_IMG_5944

チョコとカードを
配ってくれた(嬉


とてつもなく喜んだのは
何を隠そう旦那である。

チハナに
「ナイス・ガール!」だの
「優しいワタシの娘!」だの
最高級の誉め言葉と
感謝の意を伝えると同時に
可愛いクマちゃんチョコを
バリバリ喰らっていた姿は
なかなか愉快だった。

あとで
「キミのチョコは何の動物だった?」
と言う質問を
ぶっかましてみたいと思う(真顔

そんな旦那に
私はかつて一度も
バレンタイン・チョコを
渡した事がない。

なぜなら
17年前の渡英直後に
日本のバレンタイン事情※を
お伝えしたトコロ
激しく小馬鹿にされたからだ(真顔

※私の思春期時代――
女子が男子に
チョコを渡して愛の告白
20年程前――
女性から男性への義理チョコ制度
からのホワイト・デー制度

(この頃はまだ「友チョコ」や
「自分チョコ」等は存在しなかった)


旦那曰く――

「バレンタインは
男性が女性にバラの花束を贈ったり
恋人同士でカードやプレゼントを
交換するモノデス!」
との事。

なんだかよく分からないが
その辺は伝統にウルサイ
昔気質のオッサンらしい。

――が
私はかつて一度も
旦那からバレンタインに
何かしらを貰った覚えはない上
「ダッダはきっと忘れるから☆」
という理由で
毎年バレンタインには
姑であるグラニーが
私の為にバラの花束を
持って来てくれた(謎

話が思いっきり脱線したので
時を戻そう。

チョコを喰い終わった旦那が
娘達にこう質問した。

にこにこダッダ

2人2

2人3

にこにこダッダ2

ポーチドエッグ2bhy

お前、渡す側
ちゃうんかい(真顔




旦那の
「バレンタイン事情」が――

「みんなから
チョコを貰う日☆」


――へ
アップデートされていた事に
気付かされた
バレンタイン2020(合掌