これは
帰国前の話である――


去年のクリスマス・プレゼントに
発注したスーツケースを
何を勿体ぶっているのか
なかなか購入してくれない旦那。

日本帰国を
数週間後に控えていた私は
とうとうシビレを切らし
娘達と隣町へ出掛けたついでに
スーツケースを購入した。




腹が立ち過ぎたせいか
旦那のカネを
使いたくないと言う
謎の心理が発動し
まさかの自腹(真顔



その分
モモカが欲した
トレンディ・スポーツウェアを
旦那のカネで大量購入すると言う
暴挙に出たのは言うまでもない。

スーツケースも買った。
モモカのウェアも買った。
チハナは自腹で
何かしらのMac備品を買った。
あとは私の靴である。

何を隠そう
今私が普段履ける靴は
2足のみ(鼻息

立ち寄った別のスポーツ用品店で
私は1階の靴売り場を徘徊。

モモカとチハナは2階へ
各々トレンディグッズと
ダンベル(←笑)を探しに行った。

それから5分と経たぬ内に
チハナが1階へ舞い戻って来た。

いささかほくそ笑みながら
靴を物色する母にこう言った。

「ダッダが財布
なくしちゃったんだってw
ママにドコにあるか
聞いてくれだってw」


知らねぇよ(白目

ポケトーク・チハナは
そのまま「知らねぇよ」を
同時通訳し旦那に伝言。

すると、すかさず

「青いジャンパーに入ってマス。
その青いジャンパーはドコ?
昨日100ポンド(約1万4千円)
おろしたばかりデス!
――って嘆いてるよ?」


知らんがな(白目

ポケトーク・チハナの
「知らんがな」も虚しく
なかなか電話を切ってくれない
プチパニック状態のお父様。


すると
1階に降りて来たモモカが
我々の通話内容に気付き
半笑いでこう問うて来た。

「何?ダッダまた
スーパーマーケットから
電話して来たの?」


一瞬、何の事だ?
と、脳裏に「?」がよぎる。

しかしすぐさま鮮明に
私の記憶は呼び覚まされた。

そう、あれは2週間前――

旦那が
「今、スーパーで
買い物してるんダケド
財布を忘れて
会計出来ないカラ
カード持って来て下サイ☆」

と、モモカに電話を
寄こして来たのだ。

勿論、この後には
「――って
ダッダがママに言ってるよw」

と、続くワケである(能面


結構なスパンで
何しかしらを仕出かしては
娘達にSOSを求める旦那。

そんな彼は
果たして気付いているのであろうか。

結局の所
必殺後始末人は
私であると
いう事を(真顔




私には
最近めっきりダイレクトに
電話もメールも
して来なくなった旦那。

何気に
私が怖いのか?
(微笑)