月曜午後9時――

旦那がイライラし始めた。

内訳は

①シャワーに入ろうと思ったら
チハナ(15)が先に入った。

②9時半には就寝したいのに
もう15分シャワーを待っている。

③娘達がクリスマスプレゼントを
なかなか決めない。


である(真顔

キッチンで水筒を洗う私の背後を
動物園のクマの如く
行ったり来たりを繰り返し
絶妙な小声で唸り続ける旦那。

果たして
その①~③の内容を
伝えたいのか、否。

いまいち分かりかねた私は
不用心な返事を避ける為
脳内で反論シュミレーションを
執り行う事にした。



月曜はスイミングの日だ。

私がチハナを水泳教室に
連れて行っている間
(午後7時~9時)に
サクッとシャワーに入っておけば
良かろうよ(真顔

※いつもはランニングを終えると
午後8時半頃帰宅しシャワーだが
この日はたまたまランニングに
行かなかったらしい。




我々が帰宅してから
まだ10分と経っていないので
「シャワーを15分待っている」
と言うのは壮大な嘘である(真顔



~モモカの証言~









テレビ
ゴリ押し(真顔




~チハナの証言~









こっちも
テレビ
ゴリ押し(真顔




キミがことごとく
NGを出すからでは
なかろうか(遠い目



水筒を洗い終わった私は

・・・もう
おカネで良くね?


と、溜息交じりに打診した。

すると旦那は
すげぇ形相で私を睨みつけた。

「ハァ!?
クリスマスはプレゼントを
渡すモノデス!
欲しいモノを貰えるカラ
嬉しいんデス!」




ならば
娘達の要望に
応えろや(真顔




だが私は知っている。

先月末、バン(車)に
すげぇホイールを履かせたがゆえ
クリスマス前にうっかり
金欠に陥ったと言う事を(真顔

そんなうっかり者は
こう続けた――

「ワタシは次の日曜から
金曜までマラソン遠征で
居ないんデスヨ!?
早くしてくれナイと
プレゼントが買えマセン!」




それは初耳だな(真顔



ご自身の誕生日前日に
帰宅するらしい(能面