#ピザパ

日本帰国時の話である――

甥っ子達とピザパをしようと
デリバリーピザをネット注文した。

すると
ネット注文であるにも
関わらず
カード払い不可だった
(真顔


とかく
現金を持ち歩かない私は
姉と母から
ピザ代をむしり取る他
道はなかった(真摯

さぁ、ネット注文も済んだ。
現金も手に入れた。
あとは30分待つだけだ。

しかしピザ屋は
1時間経っても
やって来なかった
(白目


もしやネット注文が
うまく行かなかったのか・・・

一抹の不安が脳裏をよぎる。

腹を空かせた小鴨達を
不憫に思った私は
ピザ屋へ電話を掛けてみた。

「もしもーし。
1時間前にピザを
ネット注文したんですが
いつ頃届きますかね?」

すると
ピザ屋の女の子は
テキパキと要領よく
電話番号と名前を
私から聞き出すと――

『ウチに注文は
入ってませんね☆
ホリー様が
ご注文されたのは
きっと他の
ピザ屋さんです☆』



!!!
まさかの「ーラ」と
「ハット」違いか⁉(動揺


謝罪の言葉を述べたあと
私はゆるりと
受話器を置いた・・・



#エレベーター

京都でエレベーターに
乗ったなら
あとから続々と
団体が乗り込んで来た。

うっかりボタン前を
死守してしまった私には
義務として
訊かねばならぬ事がある。

それは
「何階ですかー?」だ(真顔

すると
それに対する返答が

「ワカリマセーン!」

で、目を剥いた。

一瞬
降りる階が分からぬのか?
と、焦ったが

きっと日本語が
分からなかったのだろう(真顔


日本にいる人間が
日本人だったのは
遠い昔の話である・・・


スコットランドにいるよりも
英語の利用率が高った(真顔