次の日――

再度予約し直した
歯医者さんへと出向いた。

今回は
しっかと銀歯を
握りしめ(真顔


先生はニコやかに
銀歯を受け取ると
あの独特なハイテク椅子を
ゆっくり倒していった。

そして
私の奥歯に銀歯を
グイグイ押し込んでいった。


いや
とりあえず
痛いから(真剣



銀歯の向きが
合っていないのではと
いささか不安に駆られた頃
先生はおもむろに
レントゲン機材を手に取った。

5分後――

奥歯のレントゲン写真を
眺めながら
先生が私にこう言った――

「ああ・・・
歯茎がグラグラだから
抜いちゃおうか☆」

抜くんかい(白目


その5分後――
私の奥歯は抜歯された。



その日の夕方――

学校から帰宅したモモカに
抜歯の件を告げてみた。

歯科矯正に伴い2本の抜歯を
来月に控えているモモカは
想定外におののき
私に喰い付いて来た――



トングで
抜けるか(真顔




答えは「抜歯鉗子」
せめてペンチと
言ってくれ(真顔



◎モモカのリテーナー◎

本格的な歯科矯正を前に
4ヵ月間リテーナーを
装着せねばならいモモカ。

実は彼女の前歯は1本だけ
80度の角度で前に出ている。



↑でっぱりの部分が出っ歯(真顔


総合病院にて
360度頭部がカバー出来る
レントゲンを撮ったのだが
それはなかなか衝撃的な
シロモノだった・・・

2017年――
私は娘達のレントゲンに
驚愕させられまくった
1年と相成った・・・