お陰さまで
英国連合に留まる事が出来た
ここスコットランド。

そんなスコットランドの
グラスゴーにて
先日、大きな暴動が起きたという
報道がなされていたようだが

旦那曰く

「毎週末、こんな感じダヨ」

らしい。


独立しなくて良かった。
私は心底そう思う。


さて、投票日当日の18日。

小学校でも
異例の盛り上がりを見せた
今回の「住民投票」。

長女チハナ(11)のクラスでは
2人を除き20人強が「独立派」で
あった事が判明した。

11歳・12歳の少年少女達が
何を思って
「国の独立」を望んだのか
私には少なからず興味があった。

チハナ諜報員の
調査結果は以下の通りである。

①スコットランドの国旗を掲げて
オリンピックに出る事が出来る

②色んな物が無料で貰える

③お店のオーナーになれる

思いの他
ザックリとしていた。


①はなかなか魅力的ではあるが
②と③なぞ
もはや何の根拠もない。

親の影響を
受けているにも関わらず
これ程までに稚拙な理由を
並び立てるのかと憤りを越え
哀れみさえも込み上げる。

それならばいっそ
「スコットランド人の
誇りを取り戻せ!」等の
民族愛に満ちた
主張を聞きたかった。

そして
結果発表後の19日。

帰宅した諜報員チハナが
学校の様子を報告してくれた。











おっしゃる通り。




「ただ莫大な税金を投じて
投票しただけ」という結末。

独立は阻止されたものの
今回の投票結果を知って
私は少なからず衝撃を受けた。

「独立反対派」が
圧勝するかと思いきや
「反対派55%」
「賛成派45%」と言う
なんとも際どい接戦と
相成ったからだ。















投票率110%!