娘達が通う学校の事務員さんから
メールが届いた。

『チハナがトロフィーを
持って帰りたいって言うんだけど
6個もあるから無理だと思うの
あなたが車で取りに来てあげて』


スマホ驚き

6個!?
いや、喜んで!



そんなこんなで
ごっそりとダンボール箱ごと
お持ち帰りさせてもらった
トロフィー達をチハナ部屋に
並べてみる事にした。

さすれば――

thumbnail_IMG_7990

トロフィーが
7個になった(謎



なんだかよく分からないが
あまり気にせず写真撮影開始。

グラニー・旦那・バアバ・姉と
隈なく写真を送り付けた直後
受賞者帰宅。

自室を占領するトロフィー達に
ちょっと戸惑っていたチハナに
サクッと先程の疑問を投げかけてみた。

トロフィーは全部で
6個って聞いていたが
7個あるんだよね?


その後、名探偵チハナから
呼び出しを喰らうまで
そう時間は掛からなかった。

制服腰チハ

チハナの背後に
断崖絶壁を思い浮かべながら
私は彼女の謎解きに耳を傾けた。

そんな彼女の見解は――

制服腰チハup

制服チハ2素

はい?


意味が分からないと
目を白黒させる母に
名探偵はこう解説してくれた。

thumbnail_IMG_7991

制服チハ2素

いたたまれない(恥


崖から飛び降りようか
穴掘って入ろうか
考えあぐねいている内に
名探偵が並べ替えた
トロフィー達は↓

thumbnail_IMG_8011

しっくり6個!
(感銘




旦那とグラニーが
「土台奉り写真」を
外部に流出させる前であれと祈りながら
正しく飾られたトロフィー写真を
慌てて送り直した木曜の午後――

thumbnail_80aee0b7-6c4d-4b1a-9796-60fc8ac4677f

ダックス賞
トロフィーなのー