「ビリー2歳の誕生会」の次の日
旦那が私にこう問うた。

顎旦那1

顎旦那3n76

OH!
カワイソウニー(棒



私は目を細めながら
素直に「何も(訊かれていない)」
とだけお伝えした。

さすれば――

teredadda75

顔デカホリー0

どうやら
①イベント不参加のワタシ
②そんなワタシを心配するグラニー
③電話でワタシの安否を確認するグラニー
と言う流れが定番らしい。

今回はその定例が破綻したがゆえ
これ程までにしつこく私を尋問し
結果「グラニーはいなかった」と言う
不可解な回答を叩き出したのだろう。

もしくは
そう言う誤解を招く言い回しを
私がしてしまったのか。

ならば全て私の責任だ。

すぐさま
ニューホライズン的な英文を脳内で整え
彼にお披露目してみた。

①グラニーはパーティーにいました。

②しかし彼女は
あなたの話をしていませんでした。


それを聞くや否
旦那は慌ててスマホを取り
グラニーに電話を掛け始めた。

そんな彼の背中を見詰めながら
私は思う――

ランニングを優先するが為
かつて一度も親族のイベントに
参加した事がないお前の行方を
今更気にする物好きはドコにもいない。

てかもしや
グラニーに心配されたいが為
ボイコットしているのか(薄目



グラニーの愛は
小さな孫達にも分散されている事に
そろそろ気付きたまえ(アーメン